まち自慢.net

2023.02.01
| ご当地グルメ自慢 富山県

薬都とやまの「富山やくぜん」認定59品目に

薬膳ミルク粥【和食ティファニー】/写真提供:富山市(共同通信PRワイヤー)

全国的に製薬業が有名で、「くすりの富山」のイメージを持たれている富山市では、「富山のくすり」の伝統を活かし、健康に良いとされる料理等を「富山やくぜん」として認定しその普及に努めています。

「富山やくぜん」とは、「新鮮な富山の食材を使用し、栄養面や安心・安全面に配慮しながら、古くから健康面で効果があるとされる食材を加え、食べる人に料理や食材の情報を提供できるもの」と定め、料理店等から公募し、専門知識を有する認定委員による試食審査を経て、認定されます。

その内容は、和食、洋食、中華、カレー、菓子、鍋、麺類など多岐にわたり、2022年12月に新たに認定された5品目を加え、2023年1月現在、41店舗(事業者)59品目が認定されています。

富山やくぜんを食べに冬の富山市に行ってみませんか。

 

<2022年12月に新たに認定された「富山やくぜん」5品目>

1.和食薬膳【料亭川柳】
信州産高麗人参やクコ、大棗などの健康に良いとされる食材を使ったコース料理。要予約

 

2.薬膳ミルク粥【和食ティファニー】
浜松産の鰻が乗った贅沢なお粥。クコや松の実などの古くから健康に良いとされる食材が使われています。要予約

 

3.茶香蜜杏仁豆腐【和食ティファニー】
ウーロン茶やレモンの蜜に一晩漬けこんだ、お茶の香りが楽しめる杏仁豆腐。クコの実がトッピングされています。要予約

 

4.エゴマ入りガトーショコラ【大野菓子店】
成政酒造の酒粕を使用したガトーショコラ。α‐リノレン酸を多く含むエゴマが練り込まれています。

 

5.ココナツ入りパウンドケーキ【大野菓子店】
成政酒造の酒粕を使用したパウンドケーキ。カリウムやマグネシウムなど多くのミネラルを含むココナッツが混ぜ合わされています。

 
「富山やくぜん」について、詳細は公式サイトをご覧ください。
http://yakuzen-toyama.com/

 

<写真提供>
富山市(共同通信PRワイヤーより)

  • mixiチェック
↑