• TOP
  • まち自慢.net
  • 薬都とやまの「富山やくぜん」美味しく食べて健康に!

まち自慢.net

2020.03.03
| ご当地グルメ自慢 富山県

薬都とやまの「富山やくぜん」美味しく食べて健康に!

「卯の花やくぜんサラダ」(AKKO)/写真提供:富山やくぜん普及推進会議(共同通信PRワイヤー)

「くすりの富山」のイメージがある富山市では、2011年から新鮮な富山の食材を使用した、健康によいとされる料理等を「富山やくぜん」として認定しています。

「富山やくぜん」とは、「新鮮な富山の食材を使用し、栄養や安心・安全面に配慮しながら、古くから健康面で効果があるとされる食材を加えたもの」で、「作る人が食べる人に、食材に関する情報を提供できること」を条件に、富山市内の料理店から公募し、専門知識を有する認定委員による試食審査を経て、認定されたものです。

2019年12月に、新たに8品目が認定され、2020年3月2日現在、和食、洋食、中華、カレー、菓子、鍋、麺類など45店舗(事業者)の59品目が「富山やくぜん」に認定されています。

製薬会社が経営するカフェで提供される認定料理や、富山市が特産化を進めているオメガ3脂肪酸などを含む「えごま」を使用したもの、大学と共同開発した料理などもあります。

「富山やくぜん」の詳細は、ガイドマップ、散策マップとしてまとめられ、富山駅のとやま観光案内所、富山きときと空港、売薬資料館などくすり関係の博物館・資料館、認定料理店、富山市役所などで配布されています。

ヘルシーで、ぜいたくな気分も味わえる薬都ならではのご当地グルメ「富山やくぜん」、味わってみませんか。

 

<2019年12月新たに認定された「富山やくぜん」>

1.トリッパサンド【BARZER】

国産牛モツと豆の煮込みをローマの伝統パン「ロゼッタ」でサンド。健康に良いとされる富山県産えごまの葉や種を使ったグリーンソースがかかっています。

 

2.えごまアマレッティ【Monsieur J ムッシュー・ジー】

イタリア発祥のお菓子・アマレッティに富山市の山田地域で栽培されているえごまを使用。

 

3.やくぜんマカロン(黒ゴマ・アップルシナモン・クロモジ)【Monsieur J ムッシュー・ジー】

富山県産黒ごま、アップルシナモン、利賀地域のクロモジを使用したクリームが特徴のマカロン

 

4.純米ロール えごま【大野菓子店】

えごまを使って、富山県産の米粉と卵で焼いたロールカステラ。えごまの粒のプチプチ食感が。

 

5.ジェラート(八尾のラテ カカオニブ)【ジェニコ(GENICO)】

富山県八尾の牛乳をベースに、スーパーフードのカカオニブの食感を楽しめるジェラート

 

6.卯の花やくぜんサラダ【AKKO】

良質なたんぱく質が豊富なおからと、血流をよくする玉ねぎを使ったサラダ。臭みをなくす工夫をすることで、おからを食べやすくし、彩りや味、食感にもこだわっています

 

7.とろとろやくぜんスープ【AKKO】

鶏ガラ、ネギ、しょうが、にんにくなどを一緒にコトコト煮込んだ出汁に、健康に良いとされるごぼう、糖の吸収を穏やかにする押麦、富山県産のもち米を合わせてスープに。体がぽかぽか温まる一品。

 

8.エゴマ生餃子【餃子のまーちゃん】

餃子の餡に富山県産のえごまの葉とえごまの種子から作られたパウダーが練りこまれています。一口目は何もつけずにどうぞ。

 

「富山やくぜん」についての詳細は、公式サイトをご覧ください。

http://yakuzen-toyama.com/

 

<写真提供>

富山やくぜん普及推進会議(事務局:富山市薬業物産課)共同通信PRワイヤーより

 

  • mixiチェック
↑