まち自慢.net

2022.05.11
| 花自慢 鳥取県

唐川湿原と牧谷のカキツバタ群落

牧谷カキツバタ群落/写真提供:鳥取県

鳥取県の最東北端に位置する岩美町は日本海に面し、海と山と温泉に恵まれた町です。

山陰海岸国立公園に指定されている浦富海岸を有し、世界ジオパークネットワークに加盟した「山陰海岸ジオパーク」の一部でもある岩美町内には、カキツバタの群生地が2カ所あり、そのうち国の天然記念物にも指定された唐川湿原のカキツバタ群落は、日本三大カキツバタ自生地の一つにも数えられています。もう一つの牧谷(まきだに)の群落も県自然環境保全地域の指定を受けています。

カキツバタの花言葉は「幸運は必ずくる」。5月から6月にかけて、見る人に幸運をもたらすかのように濃い紫色の花が咲き誇ります。

5月上旬、一足早く牧谷の又助池周辺でカキツバタが咲き、5月の終わりから6月上旬にかけて唐川湿原でもカキツバタが咲きそろいます。

 

<牧谷のカキツバタ群落>

牧谷の又助池は、砂丘の後背地に形成された潟湖(せきこ・ラグーン)の名残。5月上旬ころには美しい紫色の花が咲きます。池の一部に遊歩道が整備され、多くの人が訪れるようになりました。
■所在地:鳥取県岩美郡岩美町牧谷

 

<唐川のカキツバタ群落>

愛知県刈谷市の小堤西池カキツバタ群落、京都市北区大田神社の大田ノ沢カキツバタ群落と並び称される日本三大カキツバタ自生地の一つ。唐川湿原は、標高400mの谷間に発達した中国地方屈指の代表的湿原で、カキツバタをはじめとした約100種類の湿原植物が自生しています。見ごろは5月下旬から6月上旬。国の天然記念物
■所在地:鳥取県岩美郡岩美町唐川

 
詳細は、岩美町観光協会の公式サイトをご覧ください。
https://www.iwamikanko.org/

 

<写真提供>
鳥取県
鳥取県観光・旅行情報公式サイト「とっとり旅」
https://www.tottori-guide.jp/

 

  • mixiチェック
↑