まち自慢.net

2023.01.27
| オンライン活動自慢 静岡県

家族・夫婦で旅する“さかなのまち”焼津

焼津港と富士山/写真提供:焼津市(共同通信PRワイヤー)

静岡県中部に位置する港町・焼津。日本有数のさかなのまちとして知られ、まぐろ・かつおなどが自慢の焼津漁港は、水揚げ金額6年連続日本一を誇ります。

また、海水の約半分の塩分を含む塩化物泉である焼津温泉は、美肌によいと言われ、保湿効果が高く湯冷めしにくいのが特徴です。「温泉総選挙2019・2020・2021」にて、3年連続で「リフレッシュ部門」全国第1位となりました。

焼津市では、家族・夫婦で旅する、さかなのまち焼津の楽しみ方を特設サイトで公開しています。

「しずおか焼津かぞく旅」は、こどもに新たな発見と体験の喜びを経験させ、家族みんなの想い出に残る焼津旅を紹介する特集記事です。

磯遊び体験、海の幸を味わう昼食、木のおもちゃ遊びが体験できるターントクルこども館内の焼津おもちゃ美術館、食品サンプル作り体験など、都市部ではなかなか経験できないさまざまな要素が盛り込まれた1泊2日の家族旅行が紹介されています。

「しずおか焼津ふうふ旅」は、川や山林などの自然環境と歴史的景観を楽しめる「花沢の里」や、焼津ならではの鮮度溢れる上質なミナミマグロやカツオなどを街中の老舗寿司店や宿で堪能した後、全国屈指の名湯「焼津温泉」の離れ屋風客室で、雄大な富士山と大海原を満喫する大人ならではの贅沢な旅時間が紹介されています。

いずれも詳細は、「しずおか焼津 かぞく旅・ふうふ旅 特設サイト」をご覧ください。
https://travel-yaizu.com/ja/

 
<写真提供>
焼津市(共同通信PRワイヤーより)

  • mixiチェック
↑