まち自慢.net

2020.05.12
| まち案内自慢 鹿児島県

おうちにいながら、鹿児島におでかけ気分!

垂水・海潟漁港から望む桜島/写真協力:公益社団法人 鹿児島県観光連盟

新型コロナ感染拡大を防ぐため、不要不急の外出や、都道府県をまたいでの移動の自粛が求められている中でも、各県ではさまざまな工夫をして、県の魅力を発信しています。

鹿児島県でも「おうちにいながら、お出かけ気分!」と題して、さまざまな動画を配信しています。

平川動物公園のライブカメラでは、全国でも珍しいホワイトタイガーのライブカメラ配信を行い、ドローンによる空撮もある観光動画、鹿児島の歴史と文化を学べる動画、鹿児島県の雄大で美しい自然や見どころを背景に、躍動感のあるユニークな演技で有名な鹿児島実業高等学校男子新体操部が踊りながら鹿児島市の魅力を紹介する「おうちで踊ろう!維新dancin‘鹿児島市」など、さまざまなメニューが楽しめます。

 

<「おうちにいながら、お出かけ気分!」のメニュー>

★おうちで動物園★
平川動物公園のライブカメラで、ホワイトタイガーをご覧いただけます。
ライブ配信時間は9:00~16:00

 
★おうちで水族館★
かごしま水族館のかわいい生き物たちの動画の公開と、黒潮大水槽のライブ映像配信が楽しめます。

 
★おうちで観光気分★
ドローンによる空撮「BIRD’S EYE VIEW OF KAGOSHIMA」や「桜島」「食」「伝統的工芸品」などをテーマにした「鹿児島に今すぐ行きたくなる」動画、高画質4Kカメラで撮影した動画などがあります。

 
★おうちで歴史と文化を学ぶ★
「日本近代化発祥の地・鹿児島 世界文化遺産 明治日本の産業革命遺産」本編のほかにインフルエンサーによるPR動画が。

 
★おうちで遊びながら学ぼう★
鹿児島県歴史資料センター「黎明館」から、おうちで楽しく「学んで」「遊んで」「読んで」「見る」をテーマにしたぬりえやクイズが提供されています。

 
★おうちで踊ろう!維新dancin’鹿児島市★
キレッキレッのダンスを、鹿児島実業高等学校の男子新体操部員が西郷どんに扮して披露。コミカルな動きとノリノリの音楽で、元気が出ること請け合いです。小さなお子様から大人まで、無理なく楽しく踊れる振り付けも紹介されています。

 
★どんどん鹿児島!かごしま特産品応援キャンペーン★
鹿児島の特産品をお届けするインターネット「どんどん鹿児島!かごしま特産品応援キャンペーン」も実施中です。鹿児島の逸品をお求めの際は、ぜひご利用ください。

 
★その日まで、ともにがんばろう★
みんなが苦しいこの時期を、九州各地のみんなと「ともに」乗り越えたいとの「念い(おもい)」を動画に込め、九州各地からの「ともにがんばろう」メッセージを届ける動画です。
「その日まで、ともにがんばろう」プロジェクトは、安全安心な日常生活を取り戻し、みんなで笑いあえる「その日」まで九州の元気を発信し続けるプロジェクトで、公式twitterにツイートされた記事のリツイートや、ぬりえコンテストの応募作品の紹介等を行っています。※動画の制作はJR九州。

 
いずれも詳細は「鹿児島県観光サイト/かごしまの旅」をご覧ください。
https://www.kagoshima-kankou.com/

 

<写真提供>
公益社団法人鹿児島県観光連盟

 

  • mixiチェック
↑