まち自慢.net

2022.02.10
| ご当地グルメ自慢 福井県

福井の冬、期間限定の極上の味をご紹介

冬の福井には、「越前がに」「若狭がれい」「若狭ふぐ」「越前がれい」「甘えび」など寒くなるほど脂がのって美味しくなる魚介類がいっぱい。

また、福井県では、「水ようかん」が冬限定の庶民の味なのだとか。福井県の水ようかんは他県のものと比べ柔らかく、みずみずしいのが特徴で、それ故に傷みやすく、気温の低い冬場が「旬」になったと言われています。雪が降る寒い夜、こたつに入り箱に入った一枚ものの水ようかんを切り分けて味わうことが、福井県ならではの冬のぜいたくになっています。

一方、冬の味覚の王者と呼ばれているのが「越前がに」。茹でガニがポピュラーですが、刺身や焼きガニ、しゃぶしゃぶ、鍋、炊き込みご飯など食べ方はいろいろ。地元飲食店では、素材を知り尽くした料理人たちのアイデア溢れる料理も好評です。

これら冬の福井の旬の味が、福井県の観光情報ホームページ「ふくいドットコム」で紹介されています。
動画でも紹介されていますので、ぜひ覗いてみてください。

 

<『福井の食 旬のおすすめ』について>

■冬(12月~2月)のおすすめ:水ようかん、越前がに、甘えび、若狭がれい、若狭ふぐ、越前がれい
■サイトアドレスhttps://www.fuku-e.com/030_gourmet/

福井県の観光情報の詳細は、公益社団法人福井観光連盟の公式ホームページ「ふくいドットコム」をご覧ください。
https://www.fuku-e.com/

 

<写真提供>
公益社団法人福井観光連盟
福井「越前・若狭」の旅情報「ふくいドットコム」

  • mixiチェック
↑