• TOP
  • まち自慢.net
  • 秋田暮らし”をおうちで体験!「秋田移住オンラインツアー」

まち自慢.net

2021.09.06
| オンライン活動自慢 秋田県

秋田暮らし”をおうちで体験!「秋田移住オンラインツアー」

由利本荘市の鳥海山と菜の花(写真はイメージ)/写真提供:写真AC

南北に長い秋田県は、県北、県央、県南と大きく3つの地域に分けられ、生活スタイルも文化や言葉も少しずつ異なっています。

その秋田の暮らしをおうちで味わっていただこうと、9月と1月に「秋田移住オンラインツアー」が開催されます。先輩移住者の体験談や動画による現地紹介など、各市町村独自の切り口で、その地域ならではの暮らしの魅力とリアルな情報が取得できるチャンスです。

観光旅行では知ることができない、秋田暮らしのあれこれ、この機会にご体験ください。
今回は、9月20日(月・祝)以降開催される能代市(県北)、羽後町(県南)、由利本荘市(県央)を対象としたツアーについてご紹介します。

 

<「秋田移住オンラインツアー」の開催概要>

■事業運営主体:秋田県あきた未来創造部 移住・定住促進課 移住促進班

☆能代市☆
秋田県北西部に位置する能代市は、日本海や米代川、緑豊かな自然に囲まれながら、都市部の利便性を持つ暮らしやすい街です。
能代市移住定住相談窓口【のしろ暮らす】では、Youtubeライブ配信番組「のしろ暮らすHOMEROOM」を2カ月に1回程度、テーマを決めて配信しています。今回のオンラインツアーでは、その3回目(3時限目)を配信。特産の白ねぎとカヌー体験がテーマ。そのほか【暮らす委員】がお気に入りのおいしいものを紹介するおススメの逸品も。抽選でもらえる視聴者プレゼントもあります。

開催日時:2021年9月20日(月・祝)11:00~11:30
テーマ:のしろ暮らすHOMEROOM 3時限目
参加費:無料
参加方法:YouTubeライブ配信(登録いただいたメールアドレスに前日までにURLを送付)

 

☆羽後町(うごまち)☆
日本三大盆踊り祭りのひとつとして知られる「西馬音内(にしもない)盆踊り」の郷・羽後町。最近は日本の原風景である茅葺民家と田園風景が残る町としても知られています。東北の鈴木姓の発祥である「鈴木住宅」や大平山からの眺望など歴史と自然が数多く残り、気軽に羽後町での暮らしを体験できる体験住宅も整備されています。滞在中は町の定住支援員が生活のさまざまなサポートをしてくれます。
今回のツアーは、先輩移住者と羽後町についてのテーマトーク。参加者との質疑応答の時間もあります。

開催日時:9月24日(金)19:00~20:00
テーマ:移住者による羽後町ゆるりと本音トーク
参加費:無料 ※お土産付きコース(1,000円)も
参加方法:Zoom(登録したメールアドレスに前日までにZoomのURLが送られます)
参加申込締切:9月17日(金)
お土産:羽後町産クロモジから精製したアロマ(20名限定)、羽後町産あきたこまち(無洗米300g)

 

☆由利本荘市☆
県内一広く、「鳥海山」と日本海、まちと里山・里海が共存し、「自然・食・人」に恵まれ、子育て、趣味を存分に楽しめるまちです。
実際に由利本荘市に移住した県外出身者たちが実感している、移住前と異なる子育て環境。学校と家庭の教育協力体制や仲間づくりの方法などを語り合う交流会を実施。日常生活の視点から移住前に知っておきたい、地方移住のリアルな子育て話をテーマに交流します。

開催日時:9月25日(土)13:00~15:15
テーマ:地方移住前に知っておきたい!移住者たちの“日常”子育てばなし
参加費:無料
参加方法:Zoom(登録したメールアドレスに前日までにZoomのURLが送られます)

いずれも申込方法など詳細は、“秋田暮らし”をおうちで体験!秋田移住オンラインツアーの公式サイトをご覧ください。
https://a-iju-online.jp/

 

<画像提供>
写真のフリー素材サイト「写真AC」
https://www.photo-ac.com/

  • mixiチェック
↑