• mixiチェック
HOME > 日本クリエイション大賞 > 「日本クリエイション大賞2016」選考結果のご報告
日本クリエイション大賞

「日本クリエイション大賞2016」選考結果のご報告

 一般財団法人日本ファッション協会では、顕彰事業として「日本クリエイション大賞」および「シネマ夢倶楽部各賞」を選考し、毎年優れた案件に対して表彰式を行い、その栄誉を称えてまいりました。

  「日本クリエイション大賞」は、製品、技術、文化活動、地域振興などジャンルを問わずクリエイティブな視野で生活文化の向上に貢献し、時代を切り拓いた人 物や事象を表彰対象とし、今年度は「大賞」1件と、各賞として【技術革新創造賞】【食文化貢献賞】【地域文化応援賞】を「顕彰制度委員会」で選考いたしました。

 

「日本クリエイション大賞2016」 授賞案件

 【大賞】 齊藤元章氏 株式会社PEZY Computing 代表取締役社長

「“次世代スーパーコンピューター”の開発で社会を変革する」

 

スーパーコンピューターの消費電力性能部門の世界ランキング「Green500」で、1位を3度獲得したスパコン「Shoubu(菖蒲)」を、わずか11カ月で完成させた齊藤元章氏は、今、開発を進めている現在より1000倍程度高速なAIエンジンと連携させた次世代スーパーコンピューターを使うことによって、私たち人類が抱えている「エネルギー、食糧、医療・生命科学、安全保障・防衛、自然災害・環境破壊」といった解決困難とされている問題の解決を目指している。齊藤氏が開発する次世代スーパーコンピューターによってもたらされる未来社会は、私たちの生活文化や社会全体の仕組みを根底から変えてしまうものかもしれない。だが、それは決して暗いものではなく、齊藤氏が開けるのは、間違いなく人類が踏み出す新たな未来への扉であるに違いない。

 

 

 【技術革新創造賞】 セイコーエプソン株式会社 (長野県諏訪市)

「大量の水を使わず、使用済みの紙をオフィスで新たな紙に」

※機器内の湿度を保つために少量の水を使用する。

 

セイコーエプソン株式会社が2015年12月に開発発表した「PaperLab(ペーパーラボ)A-8000」は、使用済みの紙を原料とする、世界初の大量の水を使わずに新たな紙を生産できる乾式のオフィス製紙機である。同社独自の「ドライファイバーテクノロジー」によって、機械的衝撃で使用済みの紙を細長い繊維に変え、文書に書かれた情報を一瞬で完全に抹消するため、機密文書を外部に持ち出すことなく処理でき、機密情報の漏えいも防ぐことができる。小さなサイクルで循環社会を活性化し、紙ならではの豊かなコミュニケーションを生みだすしくみとして、開発発表以来、機密文書の適切な処理や、環境問題に取り組んでいる企業や自治体などの高い関心を呼び、2016年12月から順次販売されている。

 

 

 【食文化貢献賞】 株式会社ヤナギヤ (山口県宇部市)

「世界シェア7割を誇る『カニカマ製造装置』」

 

山口県宇部市で柳屋蒲鉾店として創業し、2016年創業100周年を迎えた株式会社ヤナギヤ。その機械メーカーとしての歩みは、初代社長である柳屋元助氏の蒲鉾製造の中でも最も重労働であった「練り作業」の機械化に始まる。1975年、経営危機の中で三代目社長となった柳屋芳雄氏が4年後の1979年に「カニカマ製造装置」の開発に成功。これが国内ばかりでなく、欧米、アジア各国で使われ、今では世界シェア約7割を誇る。カニカマの生産実績国は5大陸で21カ国(現在は20カ国)を数え、そのうち今も18カ国で同社の製造機が使われてきている。日本の伝統食品である蒲鉾から波及した「カニカマ」の国際的な地位向上と普及に貢献してきた同社は、今や世界の食文化にとってなくてはならない企業となっている。

 

 

 【地域文化応援賞】 水野千夏氏 株式会社 せん(秋田市) 代表取締役

「『あきた舞妓』でまちを活性化する」

 

戦前まで、秋田市にも約200人の「(かわ)(ばた)芸者」が花街の賑わいを彩っていた。これを知った水野千夏さんは、川反芸者を「あきた舞妓」の名称で復活させ、秋田のまちに賑わいと活気を取り戻そうと、地元経済界などに協力を要請。山形、新潟、博多などの芸者文化を復活させた他県の組織を訪れて学び、2014年4月、弱冠25歳にして事業会社「せん」を設立した。以後、見習い生としての修業を終えた舞妓1期生3名と「会える秋田美人」をキャッチフレーズに、精力的に活動。イベントや宴会などに年300回ほど舞妓を派遣している。さらに2016年6月には、あきた舞妓がお茶や踊りを披露する場として「あきた文化産業施設 松下」をオープンさせ、「会える秋田美人」を具現化した。

 

 

表彰式 開催概要

 開催日時:2017年3月3日(金) 開場 16:00~ 開演 16:30~

  会  場:帝国ホテル東京 「富士の間」 本館3階(東京都千代田区内幸町1-1-1)

 

  • mixiチェック

セミナー&イベントカレンダー

<< 2017年6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
*/ ?>