• mixiチェック
HOME > アジアファッション連合会 > 繊維ファッション土曜塾
アジアファッション連合会

繊維ファッション土曜塾

開催情報

終了しました
セミナー風景
日 時 2015/02/28(土) 15:00 ~ 18:00
会 場 日本ファッション協会 会議室
講 師
坂口 昌章
講師
プロフィール
シナジープランニング 代表
定 員 30名
会 費

2,000円 日本ファッション協会賛助会員、CBNメンバー、 一般

内 容

 「オムニチャンネル時代のマーケティングアプローチ~IMC養成と異業種交流~」

 

 ICTの進歩により、流通は変化を続けています。小売店の売上は減少し、ネット販売の売上は増加しています。しかし、「ネット販売は儲からない」という声も少なくありません。しかし、多くの商店街の中小小売店も儲かっていません。

いずれにしても、店を開いて、商品を並べるだけでは売れないし、儲かりません。昔のようなモノ不足時代は終わりを告げたのです。

 我々の生活の中で、何か行動を起こす時に、「ネット検索から始める」ことが増えていないでしょうか。特にスマホが普及してから、地名でも、店名でも、人名でも、イベントやショップ、商品についても、気軽にネット検索するようになっています。

 もう一つ、最近気になっているのは、WEBを作ったり、WEBショップを開くコストが無料に近くなっていることです。以前なら、ドメインを取得して、WEBサーバー、メールサーバーを借りて、WEB制作ソフトを購入して、WEBページを作る。それだけでも、外部に頼むとなると、30万円以上掛かったものです。更新する時も、リンクを張り直したり、データをファイルに保存したり、と非常に面倒でした。外部の専門業者に頼むと、1ページ当たり5千円とか1万円という費用が必要でした。

 それらが無料になり、誰でも簡単にWEBを作成し、更新できるようになっています。それなのに、昔のままのWEBで満足している人が多いのは不思議なことです。

 同様に、いつでもどこでもネットで買い物ができる環境が整っているのに、商品を並べるだけの商店があるのも不思議です。

 どうやら、我々はあらゆる流通や販売の常識を書き換えなければならないようです。「オムニチャンネル」という言葉は流行していますが、多くは在庫管理や物流、情報システムの話に終始しています。店舗でどのようなサービスを行えばいいのか、あるいは、オムニチャンネルを基本とした業態とはどのようなものか。また、オムニチャンネルによって、商品企画や商品計画は変わるのか。

 考えることは多岐に渡ります。また、インターネットを基本に考えると、これまでの業種業態の意味がなくなります。ファッション専門店が、食料品を販売してもおかしくないし、ファッションブランドをつけたワインが出て来ても良いのではないでしょうか。「オムニ業態」「オムニMD」ですね。

 今後、この話題を少し深堀りしてみたいと思います。それには、繊維ファッションに留まらず、異業種の皆様とも交流を深めたいと思います。そして、「オムニ人材」を目指しましょう。  (坂口講師より)

 

セミナー詳細

<第1部> レクチャー

1. WEBの役割が変わってきた

● 会社案内としてのWEB

● IR情報(投資家向け広報)としてのWEB

● リクルート窓口としてのWEB

● 広告媒体としてのWEB

● コミュニケーションツールとしてのWEB

 2. SNSと世論

● SNS普及と既存メディアの衰退

● 個人が積極的に情報発信する時代

● 情報発信するための消費

● モノより情報の価値が高まる

● SNSによる世論操作

 3. オムニチャンネルの時代

● ネットで買い物し、コンビニで受け取る

● 店頭で確認し、ネットで購入する

● 舗はイベント&カフェ

● 店舗はブランディングのメディア

● いつでもどこでも○○できる(買い物?)

 4. 究極の単品を訴求する

● 一つの商品に一つのWEB

● 一つのWEBに一つの物語

● 継続可能で変わらない商品

● WEBタイトルと検索キーワード

● どんな情報を編集し、単品に結びつけるか

 5. IMCとSEO対策

● インターネットマーケティングコンサルタント(IMC)

● 個人から企業

● 無料から有料

● アドワーズ広告とアドビュー広告

● 完璧なSEO対策はあり得ないが・・・

 

<第2部> ワークショップ

「インターネットマーケティングコンサルタントとは?」

 

 

お問合せ先 日本ファッション協会 企画事業部

(TEL) 03-3295-1311

(FAX) 03-3295-3295

(Email) info@japanfashion.or.jp

アクセスマップ

  • mixiチェック