• mixiチェック
HOME > CBN > JFA協力講座 「食材のそっくりさんをつくろう」
CBN

JFA協力講座 「食材のそっくりさんをつくろう」

開催情報

終了しました
日 時 2013/08/24(土) 13:30 ~ 16:00
会 場 武蔵野美術学園
講 師
吉田 愼悟
講師
プロフィール
都市景観色彩計画家/武蔵野美術大学教授
会 費 1,500円 + 材料費 800円 (色粘土、カレー材料・調理)
※兄弟姉妹での参加は、受講料は1名分、材料費は別途1人ずついただきます。
保護者の参加も同様です。
内 容

夏休み 色彩体験講座

 

人間にはヒョウのような動体視力や草原の彼方まで見通せるキリンのような視力はありません。ネコのように120度も視野があるわけではありません。しかし、色彩に関する認知や視覚からの情報を整理し分析して記録する能力は他の動物にはない特徴と言えます。

こうした特長によって視覚を中心とした芸術表現も生まれてきました。しかし視覚分野では日本人の美に関する繊細な感覚は世界的にみても評価が高いにも関わらず、多くの町は雑多な色彩で景観や環境としての美意識に欠けているように思います。

そんな現状を憂いて景観の色彩計画を専門とする吉田愼悟先生は、もっと子どもの頃から色彩の美しさや調和に敏感となってほしいと考えています。その吉田愼悟先生とカラーパーティの仲間達が、子どもと大人が一緒に参加できる色彩を意識するための講座を開講します。

 

講座の概要

カレーに入れられる食材を持ち寄って、その色彩を色粘土でできるだけそっくりにつくってみる講座です。食材の色を再現してみることで色を意識し、微妙な色彩の違いを感じてもらえる講座にします。カレーにできる食材は幅広いですから、ご家庭で相談していろいろなものが集まると楽しいと思います。集まった食材は半分に切って、半分をモデルに残りの半分はカレーづくりの材料にします。

皆でそっくり食材を鑑賞しながらカレーパーティをしましょう。

 

参加対象者

4歳くらいから大人まで(小学生まで保護者同伴)

 

持参品

1人分を目安に何か1品以上のカレー用食材を持参してください。

 

主催

武蔵野美術学園

お問合せ先 日本ファッション協会
メール  info@japanfashion.or.jp
電 話  03-3295-1311

アクセスマップ

  • mixiチェック