推薦映画の紹介

こんにちは、母さん

9月1日(金)より全国公開
©2023「こんにちは、母さん」製作委員会
9月1日(金)より、全国にてロードショー
2023年/日本/110分  配給:松竹
<公式サイト>

大会社の人事部長として日々神経をすり減らし、家では妻との離婚問題、大学生になった娘・舞(永野芽郁)との関係に頭を悩ませる神崎昭夫(大泉洋)は、久しぶりに母・福江(吉永小百合)が暮らす東京下町の実家を訪れる。「こんにちは、母さん」、しかし、迎えてくれた母の様子が、どうもおかしい…。割烹着を着ていたはずの母親が、艶やかなファッションに身を包み、イキイキと生活している。おまけに恋愛までしているようだ!久々の実家にも自分の居場所がなく、戸惑う昭夫だったが、お節介がすぎるほどに温かい下町の住民や、これまでとは違う“母”と新たに出会い、次第に見失っていたことに気付かされてゆく。
91歳にして90本目の監督作となる本作は、時代が変わりゆく今、令和を生きる等身大の親子の心情を豊かに描いた山田洋次監督最新作。

  • 渡辺俊雄(元NHK衛星映画劇場 支配人)
     山田洋次90本目の監督作、吉永小百合123本目の出演作。そして2人が組んだ『母べえ』『母と暮せば』に続く、「母」3部作の集大成ともいうべき作品である。さらに今回、吉永小百合の息子を演じるのが、大泉洋であると聞いて驚いた。笑福亭鶴瓶の『おとうと』に続く、「ありえへん」抜てきだが、山田洋次監督のキャスティングは結果的にいつも的を得てきた。今回も観客はじわじわと山田マジックにはまっていく。
     原作は永井愛の舞台劇。これをスカイツリーが見下ろす現代の向島にカメラを据えて、名匠・山田洋次が家族(親子)と地域を巡る人間ドラマとして丁寧に描き出した。いつもは凛として美しい吉永小百合が、息子を前にして一人で老いることの恐怖を語り、恋に破れ愚痴をこぼしながらやけ酒を飲む場面が新鮮だ。離れ離れになっていた親子が、久しぶりに再会してぶつかり合いながらも問題を共有し、解決していく…。嫌な事件が頻発する昨今の日本の状況を憂いながら、「ああ、こういう人間臭い映画が見たかったんだ」と久しぶりにホッとした。山田映画はいつでも日本人の精神安定剤なのだ。
  • 浅香光健(演劇舞踊浅香流 名取)
     大会社の人事部長として神経をすり減らし、妻との離婚問題や大学生の娘(永野芽郁)との関係に頭を悩ませる神崎昭夫(大泉洋)は、久しぶりに母・福江(吉永小百合)が暮らす下町の実家を訪れる。だが、迎えてくれた母親の様子が何かおかしい…。母が艶やかなファッションに身を包み、生き生きとしている。お節介すぎるほどに温かい下町の人情。監督・山田洋次ワールド、吉永小百合が美しい母親、大泉洋が好演。

春に散る

8月25日(金)より全国公開
©2023 映画『春に散る』製作委員会
8月25日(金)より、TOHOシネマズ 日比谷ほか全国にてロードショー
2023年/日本/133分  配給:ギャガ
<公式サイト>

40年ぶりに故郷の地を踏んだ、元ボクサーの広岡仁一(佐藤浩市)。引退を決めたアメリカで事業を興し成功を収めたが、不完全燃焼の心を抱えて突然帰国したのだ。かつて所属したジムを訪れ、かつて広岡に恋心を抱き、今は亡き父から会長の座を継いだ令子(山口智子)に挨拶した広岡は、今はすっかり落ちぶれたという二人の仲間に会いに行く。そんな広岡の前に不公平な判定負けに怒り、一度はボクシングをやめた黒木翔吾(横浜流星)が現れ、広岡の指導を受けたいと懇願する。そこへ広岡の姪の佳菜子(橋本環奈)も加わり不思議な共同生活が始まった。やがて翔吾をチャンピオンにするという広岡の情熱は、翔吾はもちろん一度は夢を諦めた周りの人々を巻き込んでいく。果たして、それぞれが命をかけて始めた新たな人生の行方は—?
主演に佐藤浩市と横浜流星。共演に橋本環奈、片岡鶴太郎、哀川翔、窪田正孝、山口智子と、役柄に血を通わせる俳優たちが集結し、期待と興奮に胸が躍る。未来は決して予測できないことを心に刻まれた私たちに、「今この瞬間を生き切る」ことの真実を見せてくれる、日本映画史上最も胸熱なドラマ。

  • 高見恭子(タレント/文筆家)
     沢木耕太郎の人気小説を、瀬々敬久監督が人の心の不安と痛みに寄り添って描く。横浜流星氏が、粗暴だけどまっすぐな青年を、途中で夢を捨てた初老の男を佐藤浩市氏が真摯に演じる。体一つで戦う=ボクシングを通して、それぞれが欠けていた心の欠片を、もがき見つけて行くさま。壮絶なトレーニング、殴り合い戦う迫力の映像は、俳優演技を遙かに超え、見ている私たちを鷲掴みにする。心地よい生き様を見せつけてくれる映画。
  • 坪田秀治(日本商工会議所 参与)
     沢木耕太郎の同名小説の映画化。不公平な判定で負け、40年ぶりにアメリカから帰国した男(佐藤浩市)と、同じく不公平な判定負けで心が折れていた青年(横浜流星)との師弟関係を描いたボクシング映画。偶然飲み屋で出会った二人は、紆余曲折のあと世界チャンピオンを目指し、“命をかけた”戦いの舞台へと挑む…。共演に橋本環奈、片岡鶴太郎、哀川翔、窪田正孝、山口智子ら。よくあるボクシングものだが、「今この瞬間を生き切る」ことをさわやかに表現している作品。また格闘技経験者の横浜流星と、筋骨隆々な窪田正孝のファイトシーンは見もの。
  • mixiチェック
↑